読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インシディアス2 感想

 

「SAW」シリーズや「ワイルド・スピードスカイミッション」を手掛けたジェームズ・ワンの監督作。インシディアスの続編。

 

前作の最後でエリーズが主人公(に乗り移った悪霊)に殺されたあとの話。

 

インシディアスを見たのは大学に行ってた頃で、それから3,4年経ってから本作を見たわけだが。そのきっかけは「the forest」「OUT LAST」「DEAD BY DAYLIGHT」などのゲーム実況をしてるYoutuberべるくらさんのおすすめホラー映画紹介コーナー。

 

そこでインシディアスが紹介されたような記憶があるが、もしかしたら、記憶違いがあるかもしれない。「死霊館」の紹介とごっちゃになってるかもしれない。

 

まあとにかくべるくらさんのDead By Daylightの実況を見ていて、インシディアス2見てみるかと思っていたわけで、それから数週間経ち、仕事が終わった昨夜TSUTAYAへGo!

 

インシディアス2を借りたわけだが、それ以外にも

ワイルドスピードスカイミッション」

エンド・オブ・キングダム

マチェーテ2」

「マギー」→悲しみのゾンビ映画

「アフター・デイズ・ボディ」→クソ映画

「インター・ステラ―」

 

などを借りた

 

ここから映画の感想

 

まずホラー映画だが、そこまで怖くない。どちらかというとストーリ性重視のホラー映画。リングとか日本の代表的なホラー映画みたいな無差別殺人系じゃない。

 

前作では主人公一家があの世に魂だけが行ってしまった息子(長男)を取り戻す物語だったのに対して本作は取り残されてしまった父親の魂を取り戻し、そして一家を苦しめていた悪霊老婆の正体に迫る物語。

 

後付けなのか元々考えてたのかはわからないが、シナリオ構成は「SAW」と同じく素晴らしい。ちゃんと前作とのつながりや伏線が成り立っている。

 

序盤は眠気を誘うものだったが、中盤~終盤にかけては物語が加速するんで、ベッドから這い上がり釘付けになった。

 

ジェームズ・ワンのホラー映画って大体家族の愛と絆の物語になっているような気がする。SAWは違うけどね。インシディアス死霊館はそこが共通してる。

 

とまあインシディアス2の感想を書いたわけだが。3もあるし、4も製作が決まったとか。5だったけな?

 

3はもう老婆とは別の悪霊が敵になるのかな?とりあえず3も見ることは確定しました。

 

べるくら実況おすすめ!


【デッドバイデイライト】医療保険に入ってない奴から殺す殺人鬼【グロ&下ネタ注意】 #85 Dead by Daylight

 

さて、次はどの映画を見るか?

エンド・オブ・ホワイトハウス」の続編「エンド・オブ・キングダム」か

ポールが見れるワイルドスピードか。

とりあえず見たら、そっちの感想も書こうと思います